人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初撮り*クロスジギンヤンマ♪



先週のトンボ池で ギンヤンマらしき個体を1頭見たのですが、昨日は3頭に増えていました ヽ(*^^*)ノ

そして先週の時点で、愉快な仙人さまより「クロスジギンヤンマかも?」とコメントを頂いていました。

昨日、なんとか姿を写せたので 早速図鑑で調べてみると「クロスジギンヤンマ」でした o(*^ー^)o


図鑑に書いてあったのですが、静止する事は非常に少ないそう。。飛翔シーンを沢山撮って、ボツ量産しまくりました (>_<)

▼そんな中、メスの産卵シーンを見る事が出来ました!! 花菖蒲の葉が被りまくり やっと見つけた隙間からパチり(⌒~⌒);

なんか、覗き見しているみたい。 つか、してるんですけどね・・・(爆)

初撮り*クロスジギンヤンマ♪_d0367763_16063627.jpg





▼くるっと向きを変え、後ろ姿はこんな感じでした。。

初撮り*クロスジギンヤンマ♪_d0367763_16063799.jpg





▼遠くのスッキリした所へ飛んで産卵、、もっと近くで見たいと思ったら またすぐに飛んでしまいました~^^;


~ EOS7D * EF100-400mm F4.5-5.6 * Allトリミング有 ~



クロスジギンヤンマは翅胸側面に2本の黒条があるのが特徴で(↑1枚目・3枚目参照)、それでギンヤンマと区別がつくのだそう。

出現期もクロスジギンヤンマは5月~6月が多く、ギンヤンマは6月~9月に多いのだそう。。




。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜ (〃・ิ‿・ิ)ゞ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜



初撮り*クロスジギンヤンマ♪_d0367763_16064384.jpg


初撮り*クロスジギンヤンマ♪_d0367763_16064347.gif

☆ ポチッと応援よろしくお願いしま~す ☆
(。・ω・)ノ゛励みになっております。ありがとうございます♡ ヾ(・ω・。)ノ

by coco_daisuki | 2012-05-28 00:00 | ◆クロスジギンヤンマ