人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡水魚も始めました♪



cocoとよく行く公園の一角にある「淡水魚館」。ココの近くを流れる川に生息している魚たちが色々おそろいでした~

おトトも可愛いですね~。。そんなわけで・・・♪ 淡水魚も始めました~♬ (AMEMIYA風にw)


 ▼イワナ (岩魚、嘉魚)は、サケ目 サケ科 イワナ属の魚。
          ※解説は全てwikipediaを参照しました。
淡水魚も始めました♪_d0367763_19350248.jpg




 ▼ヤマメ (山女魚、山女)は、サケ目サケ科に属する魚であるサクラマスのうち降海せずに、一生を河川で過ごす河川残留型(陸封型)の個体のこと。
淡水魚も始めました♪_d0367763_19350354.jpg




 ▼カワムツ (川鯥)は、コイ目・コイ科・ダニオ亜科(ラスボラ亜科、ハエジャコ亜科とも)に分類される淡水魚の一種。
淡水魚も始めました♪_d0367763_19350505.jpg




 ▼ヨシノボリ (葦登)は、アジアの熱帯・温帯域に広く分布する淡水性・汽水性のハゼの1グループである。
   ヨシノボリという呼び名は特定の種類を指さず、ハゼ亜目ハゼ科ヨシノボリ属 (Rhinogobius) に分類される魚の総称として用いられる。
淡水魚も始めました♪_d0367763_19350704.jpg

このお方は あまり動かずジッとしていました。。雰囲気があって個性的な 可愛いお方~(o^-^o)



 ▼サケのお子ちゃま
淡水魚も始めました♪_d0367763_19350979.jpg

 コチラの水槽だけ照明がピンクでした^^ みんな元気だね~♪



 ▼カジカ (鰍、杜父魚)は、カサゴ目カジカ科に属する魚。地方によっては、他のハゼ科の魚とともにゴリ、ドンコと呼ばれることもある。
        体色は淡褐色から暗褐色まで、地域変異に富んでいる。
淡水魚も始めました♪_d0367763_19351191.jpg

最初は ちょっと水槽に寄っただけで逃げてしまったのに、ぐるっと1周回ってまた行ってみたら 今度は平気な様子です^^
もしかしてジブンでは上手に隠れたつもりでいるのかも(*'ー'*)?! うふふ めちゃくちゃ可愛いなぁ~(^ー^* )♪


他にも どぜう・ナマズ・アメリカザリガニetc 居て、沢山楽しませてもらいましたです^^
この次は 魚眼レンズで魚眼を撮らせてもらいたいですw



~ EOS7D * EF-S 60mm F2.8 MACRO USM * ノートリミング ~



◇◆◇  見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  ◇◆◇


淡水魚も始めました♪_d0367763_19351235.jpg

                        
↑ ↑ ↑ ↑ ↑

☆ ポチッと応援よろしくお願いしま~す ☆
(。・ω・)ノ゛励みになっております。ありがとうございます♡ ヾ(・ω・。)ノ

by coco_daisuki | 2012-03-01 00:00