人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眠り猫♪



月曜日に代休をとり、世界遺産『日光の社寺』の1つである『日光東照宮』へ行ってきました。
かなり久しぶりでしたが、花鳥の彫刻などが多くて だいぶ楽しめました♪

 ▼国宝『眠り猫』。左甚五郎作と伝えられており、牡丹の花に囲まれ日の光を浴び、うたたねをしているところから
 「日光」に因んで彫られたとも言われているそうです。
眠り猫♪_d0367763_20151834.jpg


   ※つづきは左下の More に置きました。

                
眠り猫♪_d0367763_20151863.gif




こちらは『眠り猫』の裏側で、雀の彫刻です。以下、wikipedia記載文です。
>奥社入口を護る「眠り猫」は、前足をしっかりと踏ん張っている事から、実は徳川家康を護るために寝ていると見せ掛け、
いつでも飛びかかれる姿勢をしているともいわれているが、もう一つの教えとして(裏で雀が舞っていても)
「猫も寝るほどの平和」を表しているのである。
眠り猫♪_d0367763_20151990.jpg



本当に花鳥の彫刻が多くて、楽しみながら写真も沢山撮ったのですが、1番のお気に入りがこちらの彫刻です。
親子のフクロウさんかしら♪親子で一点を見上げていますね^^
眠り猫♪_d0367763_20152055.jpg



そしてこちらにも魅せられました。写真で巧く伝えられないのが残念ですが、実物は本当に うわ~!!!!!
眠り猫♪_d0367763_20152164.jpg



     ▼見猿・言わ猿・聞か猿
      目・口・耳をふさぐ猿は幼年期の猿で、子供のころは悪い事を見たり・言ったり・聞いたりしないで、
      素直なままに育ちなさい。という教育論の意味が込められているのだそう^^
眠り猫♪_d0367763_20152187.jpg


              ~ EOS7D * EF100mm F2.8L MACRO IS USM * ノートリミング ~


                          
眠り猫♪_d0367763_20150356.gif
                           
                            ↑ ↑ ↑
              (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援していただけると励みになります ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by coco_daisuki | 2011-04-22 20:24