人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オキナワチョウトンボ@石垣島 2017 ♪


トビトビで綴ってきました6月の南の島で出会った生物シリーズですが、本日で終了です。。

〆はカンムリワシのカンちゃんが飾る事が多いのですが、今回カンちゃんには1羽も会えなかったので(初めて!)

代わりに 嬉しい初撮りとなった▼こちらのトンボさんで飾りたいと思います^^

6/11 石垣島にて撮影のオキナワチョウトンボです^^

一昨年と昨年と出会いはあったのですが、飛んでいる事が多く撮影できずにいました。。

今年は静止している個体に出会えて、やっと嬉しい初撮影となりました♪

オキナワチョウトンボ@石垣島 2017 ♪_d0367763_17241199.jpg







▼我が家の方でも会えるチョウトンボも翅が広くてふわふわヒラヒラ飛ぶ魅力的なトンボですが

オキナワチョウトンボの翅模様は、ベッコウ柄が個性的でおしゃれですね。別名:ベッコウチョウトンボ。

この子は翅端に透明な部分があるので女の子です。

分布は国内だと、沖縄諸島・先島諸島・大東諸島。奄美諸島でも記録があるようです。

オキナワチョウトンボ@石垣島 2017 ♪_d0367763_17254166.jpg







モデル気質のあるこの子に出会えて嬉しかったぁ〜 ヽ(*^^*)ノ♪

沢山撮らせてくれてありがとうね^^

また絶対会おうね♪

オキナワチョウトンボ@石垣島 2017 ♪_d0367763_17260403.jpg


~ EOS7D * AF28-300mm F/3.5-6.3 * ノートリミング ~



。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
♡ 励みになっております ♡


by coco_daisuki | 2017-08-20 18:39 | ◆オキナワチョウトンボ