飛び飛びになっていますが、西表島で出会った野鳥シリーズに戻ります。

1日目 レンタカーを借りて走り出すと、しばらくして電線に止まっているズアカアオバトに出会えました。

同じ辺りにまとまっていた感じですが、皆さんペアでいました^^

d0367763_20465797.jpg






ズアカアオバトは以前、首里城の敷地内でお会いした事があるのですが

(首里城でお会いした子はもう一回り大きかった気がするのでチュウダイズアカアオバトだったかも^^;?)

それ以来久しぶりの出会いで嬉しかったです♪

ズアカアオバトは漢字で書くと「頭赤青鳩」。でも、頭が赤くないですね~

台湾に分布する亜種の頭に赤い部分があるので、この名前がついたようなのですが

日本(屋久島から南西諸島)の亜種はズアカクナイアオバト、、、?^^;

d0367763_20465953.jpg






1日目と3日目に同じ辺りで何組かのペアに出会ったのですが、みんな電線止まりで、、、

「枝止まりの子いないかな~?」って呟いたら、助手席の姉が「そこにいるっ!」っと ∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

本当に姉は鳥さんを見つけるのが上手になりました。助かります^^

d0367763_20470016.jpg






こちらは2日目、1日目と違うコースを走って 車中から見つけたペア♪

2日目に会えたズアカアオバトは、この1組だけでした。

どのカップルも皆仲睦まじそうで微笑ましかったです (^ー^* )♪

d0367763_20470119.jpg






3日目も1日目と同じ辺りで何組かのペアに出会えました^^

みんな、子育て頑張ってね~!! またお会いしましょう♪

d0367763_20470216.jpg


~ EOS7D * EF100-400mm F4.5-5.6 * 3枚目、4枚目のみトリミング有 ~



。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
。: *゜✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ♡ 励みになっております ♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲ฺ゜*:。


by coco_daisuki | 2017-05-16 17:55 | ★ズアカアオバト | Comments(6)



以前のブログ「とりとり日記~ぴよこ篇~」の時に出会えた鳥さんで、現在のブログに移ってから出会えていない又は

撮影出来ていない鳥さんが結構いまして^^; その子たちを復刻版として少しずつこちらにアップしています。。。


**************************************************


▼こちらは2009年7月家族旅行で出掛けた沖縄&宮古島旅行で立ち寄った首里城内で出会った

ズアカアオバトさんです ヽ(*^^*)ノ 首里城見学ではなく、探鳥していた私です^^

d0367763_22063371.jpg



▼ズアカアオバトさんたら首里城を眺めながら(?)まったりしていました (笑´∀`)

d0367763_22063493.jpg



※今日はもう1つ ↑ 「 ノビタキ♪ 」をアップしておりますので、こちらのコメント欄は閉じております。。




d0367763_22055582.jpg

by coco_daisuki | 2013-06-15 00:00 | ★ズアカアオバト | Comments(0)