6/11 石垣島にて出会ったアカスジベッコウトンボです。。

アカスジベッコウトンボは、昨年 石垣島&与那国島で初めて出会って感動したトンボですが

今年も沢山出会う事が出来ましたヽ(*^^*)ノ♪(今年の方が沢山出会ったような気がします)

d0367763_17135450.jpg







▼こちらは 6/9 石垣島の別のポイントで出会ったアカスジベッコウトンボ。

ここのポイントでは、昨年は1頭くらいしかお会いできなかったのですが

今年は沢山飛んでいました♪

d0367763_17140873.jpg







▼今更ですが、「沖縄のトンボ図鑑」をよく読んでみたら

アカスジベッコウトンボは、国内では2006年に与那国島で1頭観察されたのが最初で

翌2007年にも与那国島で観察されている。というところまでしか記されていませんでした。

この図鑑の初版は2007年。10年前は、国内ではとても珍しいトンボだったようです。

ネット検索してみたら、ここ近年は西表島・石垣島・与那国島で沢山観察されるようになったようです。

光が当たると、真っ赤な翅がキラキラしてとても綺麗。゚+.(・∀・)゚+.゚

d0367763_17142172.jpg







▼こちらは 6/9 石垣島で出会った 黄褐色タイプの♀です。

d0367763_22455154.jpg



~ EOS7D * AF28-300mm F/3.5-6.3 * 1、2枚目のみノートリミング ~


※本日はコメント欄を閉じています。。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
♡ 励みになっております ♡


by coco_daisuki | 2017-07-30 18:01 | ◆アカスジベッコウトンボ



石垣島にて初見初撮りのアカスジベッコウトンボ♂です ヽ(*^^*)ノ♪

他の方のブログで拝見した事はあり、是非出会いたいと思ってはいましたが

今回出会えるとは思っていなかったので、ものすごく嬉しい出会いでした o(*^ー^)o

陽が当たると本当に真っ赤で、翅が大きいのですごく目をひかれました♪♬

d0367763_18374190.jpg





「沖縄のトンボ図鑑」によると、「国内では、与那国島で2006年5月にはじめて1♂が観察撮影され

同年11月に同島で2♂がされた」とあります。割と近年見られるようになったトンボなのですね。

ネット検索すると、、、石垣島、与那国島、西表島で見られるようです。

あと「飛ぶ宝石」として紹介されているHP等がありますが、正にその通りだと思います^^

d0367763_18374200.jpg





▼こちらは別の日に与那国島で出会った個体。

曇り空だったので、翅の色合いが渋いです。これはこれで味わい深いゎ~ (^—^)ニコリ

また是非出会ってみたいトンボさんです♪♬

d0367763_18374315.jpg

~ EOS7D * EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM * トリミング有 ~




。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
。: *゜✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ♡ 励みになっております ♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲ฺ゜*:。



by coco_daisuki | 2016-07-27 20:31 | ◆アカスジベッコウトンボ | Comments(10)