紅梅にジョウビタキ♪



土曜日にひたち海浜公園へ 寒咲ナノハナを見に行ったのですが

先週末の雪の寒さのせいか かじかんでしまった感じ and 見頃を過ぎた感じで・・・

ちょっとだけ見て帰ろうとしたら、、、

「ねえねえ、もう帰っちゃうの?」っと、ジョウビタキのジョビ太くんヽ(*^^*)ノ♪

d0367763_22251035.jpg





背景の黄色は菜の花と チラホラ咲き出した水仙です^^

d0367763_22251055.jpg





とっても愛嬌の好いジョビ太くんで、尾羽をフリフリ ポーズをとってくれました^^

d0367763_22251140.jpg





このレンズで野鳥を撮れるとは思わなかった!!! ジョビ太くん、ありがとうネヽ(*^^*)ノ♪

d0367763_22251104.jpg

~ EOS7D * EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM * トリミング有 ~




。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜
by coco_daisuki | 2016-02-08 18:14 | ★ジョウビタキ | Comments(6)



里山の中で出会ったジョビタくん^^ やはりウルシ科の木の実が大好き♬

d0367763_19350753.jpg





▼木の実の周りを飛び回って、美味しそうに啄んでいました^^

銀髪の頭頂部に陰が出来て、黒髪みたいになっていますが 本当は銀髪です^^

d0367763_19350776.jpg





▼こちらは昨年末、同じ里山で出会ったジョビコちゃん^^ ウルシ科の木の実をねらっています♪

d0367763_19350849.jpg





▼ホバホバしながら フライングゲット(キンタロ−。口調&ポーズ)笑

d0367763_19350928.jpg

~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅢ * トリミング有 ~




。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜ (〃・ิ‿・ิ)ゞ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜




d0367763_19350964.jpg

d0367763_19351079.gif

☆ ポチッと応援よろしくお願いしま~す ☆
。: *゜✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ 励みになっております。ありがとうございます♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲ฺ゜*:。

by coco_daisuki | 2013-02-02 00:00 | ★ジョウビタキ | Comments(6)

里山のジョビ子ちゃん♪



ウルシ科の木の実シリーズ ラストはジョビ子ちゃんです♪

ジョウビタキは今年に限らず、毎年この実を啄んでいる所を見かけます^^

d0367763_18365423.jpg





美味しい美味しい 木の実ちゃん (σ・∀・)σゲッツ!!

d0367763_18365576.jpg





じ「後を引いて止まらない美味しさなのよ~ん♡」
d0367763_18365678.jpg





▼ 一 瞬 芸 ☆ 片 足 離 し !!!!!

d0367763_18365735.jpg

~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅢ * トリミング有 ~




。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜ (〃・ิ‿・ิ)ゞ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜



わたしはルリビタキ女の子♪
d0367763_18365799.jpg

d0367763_18365707.gif

☆ ポチッと応援よろしくお願いしま~す ☆
。: *゜✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ 励みになっております。ありがとうございます♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲ฺ゜*:。

by coco_daisuki | 2012-11-28 00:00 | ★ジョウビタキ | Comments(6)



今季のジョウビタキ♂初認日は10月9日でしたが、女の子のジョビ子ちゃんは10月22日石垣島にて。

でもジョビ子ちゃんの写真は撮れませんでした。。そして今回(11/5)はれて^^里山のジョビ子ちゃんを撮る事が出来ました。

d0367763_18553097.jpg





この子がとっても愛想よしな子で、目の前にずーっといて 私のお相手して楽しませてくれました ヽ(*^^*)ノ

d0367763_18553157.jpg





私が移動して他の鳥さんを撮っていると、そこへやって来て気をそそるジョビ子ちゃん (人・㉨・)カワユス♡

d0367763_18553164.jpg



d0367763_18553179.gif



▼ペリットを出そうとするのだけど、でもやっぱり戻しちゃう(笑)ジョビ子ちゃんの動画です♪




~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅢ * トリミング有 ~



※今日は他に ↓「リュウキュウアサギマダラ♪」と ↓「シロオビアゲハ♪」をアップしております。よろしかったらご覧下さいませ~☆


。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜ (〃・ิ‿・ิ)ゞ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜




d0367763_18553199.jpg

d0367763_18553105.gif

☆ ポチッと応援よろしくお願いしま~す ☆
。: *゜✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ 励みになっております。ありがとうございます♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲ฺ゜*:。

by coco_daisuki | 2012-11-07 00:02 | ★ジョウビタキ | Comments(6)



家の近くから 聞いた事のないような小鳥の囀りが聞こえて来て この時期に囀っているなんてダレ?
(正確には囀りではなく、ぐぜり鳴きという鳴き方です)

と姿を探すと ジョビタ君でしたヽ(*^^*)ノ ♪ヒッ ヒッ カタカタ の地鳴き以外を聞いたのは初めてでした。

前日、土曜日は晴れて昼間は暖かかったので、もっと囀りに近い感じで鳴いていました♪

・・・これで4年連続、家の周りに雄のジョウビタキが来ています。 同一個体かしらね~ (・∀・)

( 家の近くにやって来るジョビタ君の今季初認日は、10/21でした^^ )


▼・・・日曜日に 鳴いている(ぐぜり)ところを動画に録ってみました。10分近く撮影した中の一部です♬

【20:45追記】繁殖期以外に囀るように鳴いているのを「ぐぜり」というのだと勘違いしていましたが
       kochanさんから、ぐぜりではなく、繁殖期程の歌ではないにしても 囀りと言って良いと思うとのコメントを頂きました。
       冬の渡り鳥ジョウビタキの囀りを聞けるなんて思ってもいませんでした。また機会があったら録画したいです。
       ☆ kochanさん、ありがとうございます ☆




~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅢ * トリミング有 ~



※今日は他に ↓「シマアカモズ」と ↓「アオアシシギ」をアップしております。よろしかったらご覧下さいませ~☆


。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜ (〃・ิ‿・ิ)ゞ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜



雪の日のまん丸ジョビタ君♪
d0367763_22353020.jpg

d0367763_22353075.gif

☆ ポチッと応援よろしくお願いしま~す ☆
。: *゜✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ 励みになっております。ありがとうございます♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲ฺ゜*:。

by coco_daisuki | 2012-10-29 00:02 | ★ジョウビタキ | Comments(10)



一昨日(10/9)の鳥見にて。 ♪ヒッ ヒッ と元気な鳴き声がするので 最初ルリビタキかと思っていたら

赤い子が居たので驚きました。 冬鳥ジョウビタキ、今季初認です。 ジョビタ君、ウェルカム~ヽ(*^^*)ノ♪

d0367763_22065123.jpg





渡って来たばかりの なんだかスリムなジョビタ君♪ (背景がゴチャゴチャ~^^;)

d0367763_22065266.jpg





赤い実が沢山なっているけど、食べている所は見られませんでした。。

d0367763_22065303.jpg





赤い実1つだけ とジョビタ君。 今季もモデルさんよろしくね~ヾ(Ő‿Ő✿)

d0367763_22065460.jpg

~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅢ * トリミング有 ~




。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜ (〃・ิ‿・ิ)ゞ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜



真冬のまん丸ジョビタ君♪
d0367763_22065435.jpg

d0367763_22065411.gif

☆ ポチッと応援よろしくお願いしま~す ☆
。: *゜✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ 励みになっております。ありがとうございます♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲ฺ゜*:。
d0367763_22065460.gif

by coco_daisuki | 2012-10-11 00:00 | ★ジョウビタキ | Comments(16)



日差しは柔らかく暖かくなって来たけれど 頬を撫でる風が未だ冷たい小川のほとりで

ジョビタ君(ジョウビタキ♂)が 尾羽を振りながら佇んでいました (✿◕‿◕)

d0367763_19371306.jpg




地面に降りて ごちそうをパクっ♬

d0367763_19371413.jpg




ウグイスが ♪ホーホケケキョ・・・あれっ? ってな感じで囀り初め ミソサザイも元気に囀り初めていました。。

春の足音。。引き換えに もうすぐジョビくんは渡ってしまう。そう思うと寂しいけれど、また絶対元気で遇えるもんね ヾ(๑ゝω・ิ)ノ☆゜

d0367763_19371595.jpg




▼ジョビタくんの動画です。Boob boob bee doop♪な風が吹き 羽が翻ります (人・㉨・)♡  
(カラ類・ヒヨドリの鳴き声の他、小川のせせらぎの音が入っています。音量にご注意願います。)





~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * Allトリミング有 ~



◇◆◇  見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  ◇◆◇


d0367763_19371682.jpg

                        
↑ ↑ ↑ ↑ ↑

☆ ポチッと応援よろしくお願いしま~す ☆
(。・ω・)ノ゛励みになっております。ありがとうございます♡ ヾ(・ω・。)ノ

by coco_daisuki | 2012-03-15 00:01 | ★ジョウビタキ | Comments(4)



私の住まい周辺には3年連続男の子ジョビ君が、実家の周辺にも2年連続男の子ジョビ君が
白鳥が飛来する沼の周辺には女の子のジョビコちゃんが、そしてココでは昨年も男の子ジョビ君に よく出会いました。
もしかしたら毎年同じ辺りに、同じ子がやって来るのかしら。。ジョビ君今季もよろしくねヽ(^◇^*)/♪
d0367763_10152319.jpg



手前に赤い実の枝があり、ピントが巧く合わな~~~い m(;∇;)m
なかなかスッキリした枝には止まってくれず、木の実と絡めて撮るのは難しいですね^^;
d0367763_10152427.jpg



この赤い実(名前は不明です;)を、パクパクっと食べていました~(^ー^* )♪
d0367763_10152522.jpg


~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * ノートリミング ~



d0367763_10152549.jpg


                         
↑ ↑ ↑ ↑ ↑

(。・ω・)ノ゛ ☆ バナーが変わりました。応援よろしくお願いします~ ☆ ヾ(・ω・。)ノ

by coco_daisuki | 2011-12-02 19:06 | ★ジョウビタキ | Comments(4)



天気予報はイマイチでしたが、フィールドへ行って来ました。
紅葉は見頃を過ぎ 木々の葉が忙しく舞い落ちていましたが、なんとか赤い実の枝に この子がやって来てくれました d(⌒o⌒)b♪
冬鳥のジョウビタキ女の子 ジョビ子ちゃんです~♪ 待ってたよ~~~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ オカエリィィィ♪
d0367763_18253271.jpg



     前回10/19の時も ♪ヒッ ヒッ と鳴き声が聞こえ、ルリビちゃんだと思ってしまいましたが ((^┰^))ゞ
     今日も同じポイント(ココとは別)で鳴いていて、現れたのはジョビ子ちゃんでした^^
     ジョビちゃんの方が声が大きいような? そこでは後の羽模様も撮ったのですがブレブレでした;
d0367763_18253230.jpg



     最初に出会った場所から暫く歩いてココ(3枚とも)はルリビちゃん&キビちゃんポイントです。
     ココでまたジョビ子ちゃんに再会できました♪ 相変わらず追いかけっこしているルリビちゃん&キビちゃんを
     見つめているようでした。。。
d0367763_18253348.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


                          
d0367763_18250997.gif
                           
                            ↑ ↑ ↑
               (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援ありがとうございます☆励みになります♪ ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by coco_daisuki | 2011-10-23 17:15 | ★ジョウビタキ | Comments(6)

ジョビタの憂鬱♪



アンニュイな昼下がり、まん丸に膨らんだジョウビタキの男の子。どうしたのでしょうか、、、
d0367763_20052230.jpg


   ※つづきは左下の More に置きました。

                         
d0367763_20052211.gif


More
by coco_daisuki | 2011-04-09 18:57 | ★ジョウビタキ | Comments(4)