<   2011年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ミドリシジミちゃん♪



家の割と近くのお山で蝶を探して歩いていると、このコが舞い降りて来ました。
 撮影当初トラフシジミのトラちゃんかと思い、次に家に帰って調べて カラスシジミかと思ってしまったのですが
  白線の太さ・黒班の数から 今はミドリシジミの雌かと思っています。(間違っていましたらご教示の程、よろしくお願いいたします)
d0367763_22563021.jpg



     皆さんから頂いたコメントで「ゼフィルス」と呼ばれるシジミチョウの存在を知ったのは最近ですが
      そりゃ~もう遇いとうございますょ!ゼフちゃん♡・・・まさかココで遇えるとは思っていなかったのですょ(T-T*)
d0367763_22563105.jpg



   この後1度だけ開翅してくれたのですが、逆光なので反対側に回ろうと動いたら、プイッと飛んで行ってしまいました。
    たったの1頭、1度だけ。もっと大事に撮るんだった~(TT▽TT)ダァー  また遇えますように(祈
d0367763_22563340.jpg



     こちらはミドリシジミちゃんのすぐ近くに居たメスグロヒョウモンの雌です。
      晩春に1頭だけ何度か遇いましたが、その個体が夏眠?から覚めたのかなぁ。。。
d0367763_22563441.jpg


                  ~ EOS7D * EF100mm F2.8L MACRO IS USM * トリミング ~


                            
d0367763_22550656.gif
                           
                              ↑ ↑ ↑
             (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援ありがとうございます☆励みになり嬉しいです♪ ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by coco_daisuki | 2011-08-31 19:50 | ☆ミドリシジミ | Comments(4)



8/24 標高1800m位の所で出会ったミドリヒョウモンちゃんです^^
 まずは翅裏を拝見。誰ヒョウモンちゃんかチェックです(>▽<;;
d0367763_22562635.jpg



     見てもよく解らないのだけど、翅表もパチリ /■\_・*)
d0367763_22562901.jpg


                 ~ EOS7D * EF100mm F2.8L MACRO IS USM * ノートリミング ~


                            
d0367763_22550656.gif
                           
                              ↑ ↑ ↑
             (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援ありがとうございます☆励みになり嬉しいです♪ ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by coco_daisuki | 2011-08-31 19:39 | ☆ミドリヒョウモン | Comments(0)

ベニシジミ♪



日曜日、実家の庭先に居たベニシジミちゃん。夏型だと思うのですが、春のコと比べると黒っぽいですね~
d0367763_22562081.jpg



     追いかけっこして飛んでいた2頭。右が雌で左が雄と思いますが、気の強そうな雌ちゃんでした♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~   
d0367763_22562101.jpg



      別の場所で出会った個体です。
d0367763_22562228.jpg


                 ~ EOS7D * EF100mm F2.8L MACRO IS USM * ノートリミング ~


                            
d0367763_22550656.gif
                           
                              ↑ ↑ ↑
             (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援ありがとうございます☆励みになり嬉しいです♪ ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by coco_daisuki | 2011-08-31 00:01 | ☆ベニシジミ | Comments(2)

coco とドライブ ♪



久しぶりの coco です♪ シーズンが一段落し 落ち着きと元気を取り戻し、先週末はお出掛けしました♪
 前回混雑していた「ゆりパーク」へ行ってみたのですが、ほとんど咲き終わったようでしたので^^;
  予定変更、森の中にある園地へ初めて立ち寄ってみました♪
d0367763_22561164.jpg



     誰も居なかったので、ちょっと走らせてもらいました^^ 両親と私の間を行ったり来たり♪
d0367763_22561266.jpg



     c『緊急 緊急!!お母わんが呼んでるお~~~ (((((((((((っ・ω・)っ ブーン』
d0367763_22561347.jpg



     c『もう飛んで行っちゃうお♪ o(=・ェ・=o)=3=3=3=3=3=3 キーン』
d0367763_22561736.jpg



     涼しい風の中 クールダウン (ノ^ω^)ノ*:・'゜☆.
d0367763_22561804.jpg



     アキアカネもにこにこの週末でした♪
d0367763_22562044.jpg


             ~ EOS7D * EF100mm F2.8L MACRO IS USM * ノートリミング ~
           5枚目のみ~ EOS7D * EF8-15mm F4L Fisheye USM * 2~3枚目トリミング ~


                            
d0367763_22550656.gif
                           
                              ↑ ↑ ↑
             (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援ありがとうございます☆励みになり嬉しいです♪ ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by coco_daisuki | 2011-08-30 17:51 | ♪トイプー ♪ coco ♪ | Comments(2)

アカタテハ♪



日曜日、実家の庭先に来ていたアカタテハさんです^^
d0367763_22560613.jpg



      他にもう1頭来ていました。秋に多く見られるのですよね。。楽しみです♪
d0367763_22560785.jpg



      こちらはSS上がらない^^;樹液バーに来ていたコです♪
d0367763_22560816.jpg



     そしてこちらは5月に出会った春型のコ♪
d0367763_22561059.jpg


                ~ EOS7D * EF100mm F2.8L MACRO IS USM * トリミング ~


                          
d0367763_22550656.gif
                           
                            ↑ ↑ ↑
              (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援していただけると励みになります ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by coco_daisuki | 2011-08-30 00:53 | ☆アカタテハ | Comments(0)

サカハチチョウ♪



小さな蝶がフワフワと飛んでいて、最初イチモンジチョウかと思いファインダーからのぞいたら
 初見初撮りのサカハチチョウでした。漢字で書くと逆八蝶、、夏型のコを見ると 合点がいきます^^
d0367763_22560439.jpg



     翅裏の模様、かなり好みです~ヾ(〃^∇^)ノ♪ また遇えると良いな♪♪
d0367763_22560597.jpg

                ~ EOS7D * EF100mm F2.8L MACRO IS USM * トリミング ~


                          
d0367763_22550656.gif
                           
                            ↑ ↑ ↑
              (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援していただけると励みになります ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by coco_daisuki | 2011-08-29 23:59 | ☆サカハチチョウ | Comments(0)



今朝 家を出発する時に、家のすぐ近くで吸蜜しているヒメアカタテハさんを見つけテンション↑↑でした~
 このコって民家周辺にもやってくるのですね^^♪
d0367763_22560191.jpg



d0367763_22560230.jpg



d0367763_22560395.jpg


               ~ EOS7D * EF100mm F2.8L MACRO IS USM * 1枚目のみノートリミング ~


                            
d0367763_22550656.gif
                           
                              ↑ ↑ ↑
             (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援ありがとうございます☆励みになり嬉しいです♪ ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by coco_daisuki | 2011-08-28 20:32 | ☆ヒメアカタテハ | Comments(4)

お花が好きなんです♪



今日は仕事でしたので、先日の探蝶で見つけた虫くんたちを^^ みんな お花が好きなコたちです♪
 (名前調べてみたのですが例によって自信がありません^^;間違っていましたら、ご教授のほど よろしくお願いいたします<(_ _)>)

      ▼アカハナカミキリ? 
d0367763_22555749.jpg



      ▼2~3枚目 カタビロハナカミキリ???
d0367763_22555898.jpg



d0367763_22555999.jpg



      ▼イタドリハムシ?  極上の「何見てんだよビーム!!(  ∇ )ノ ======= ёё」
d0367763_22560071.jpg


※ いつもご訪問ありがとうございます。コメントを楽しく読ませていただいていますが
  お返事が遅れてしまいます。ごめんなさい <(_ _)>


               ~ EOS7D * EF100mm F2.8L MACRO IS USM * 1枚目のみノートリミング ~


                            
d0367763_22550656.gif
                           
                              ↑ ↑ ↑
             (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援ありがとうございます☆励みになり嬉しいです♪ ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by coco_daisuki | 2011-08-27 21:04 | Comments(2)

ウラギンヒョウモン♪



晩春に近くのお山でもヒョウモンチョウを沢山見ましたが、ある日ぱたりと姿が見れなくなりました。
web検索していて「夏眠」しているというような事が書いてあり驚きました~ヽ(´▽`)ノ
先日の蝶探し 標高1800m~2000mで数種のヒョウモンに遇いましたが、こちらのウラギンヒョウモンは
家の近くのお山では遇った事がないような?気がします。
d0367763_22555205.jpg



     寄っても警戒していないようなので『掌に乗っちゃいなよ^^』と、お誘いしてみましたが遠慮深いウラギンちゃん。
      お花ごと掌にのせてみましたが当のウラギンちゃんは、こんな状況でも吸蜜に夢中~ヽ( ゜◇゜)ノ
d0367763_22555304.jpg



      このアングルが気に入りました~(^^)ニコ
d0367763_22555422.jpg



      表翅だけでは他のヒョウモンさんとの識別が全く出来ないぴよこです~(;´▽`A``
d0367763_22555571.jpg



      やっぱりこのアングルが好き~(笑
d0367763_22555689.jpg


                ~ EOS7D * EF100mm F2.8L MACRO IS USM * ノートリミング ~


                            
d0367763_22550656.gif
                           
                              ↑ ↑ ↑
              (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援ありがとうございます☆励みになり嬉しいです♪ ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by coco_daisuki | 2011-08-27 06:39 | ☆ウラギンヒョウモン | Comments(4)

モンキチョウ♪



モンキチョウがマリーゴールドカフェで吸蜜していました。。。
春先はいつもすぐ飛ばれてしまって、なかなか撮れなかったような・・・^^?!
d0367763_22554663.jpg



     この個体(1枚目と同一)は、右側の翅がちょっと曲がっていて表翅がチラッと見えていました。。
d0367763_22554854.jpg



     もしかしたらミヤマモンキかな~?と思っているのですが・・・
      標高1800m、ミヤマモンキの棲息が確認されているお山で遇いました。。
d0367763_22554868.jpg



     こちらもミヤマモンキかな~?と思っているのですが・・・(上が雄で下がメスですね)
d0367763_22555074.jpg



       ▼こちらのシジミチョウ、色が褪せてしまったようなのですが全く同定できずに悩んでいます。
        ご存知の方、ご教授くださいませ。。よろしくお願いいたします<(_ _)>
d0367763_22555190.jpg


                ~ EOS7D * EF100mm F2.8L MACRO IS USM * 4~5枚目トリミング ~


                            
d0367763_22550656.gif
                           
                              ↑ ↑ ↑
              (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援ありがとうございます☆励みになり嬉しいです♪ ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by coco_daisuki | 2011-08-26 21:06 | ☆モンキチョウ | Comments(4)