今年で3年目の、イワウチワの群生を見に行って来ました ヽ(*^^*)ノ♪

イワウチワは、本州の中国地方以北の山地帯の林内や林縁に分布し、雪解け後に広葉樹林帯などで

見られる。日本の固有種。(wikipediaより)

花言葉は「春の使者・適応力」。まさに春の妖精、スプリング・エフェメラルですね~♪

ここ2~3日寒の戻りで寒い日が続きましたが、確実に春はやって来ているのね~ (^ー^* )♪

d0367763_18155304.jpg



d0367763_18155443.jpg



d0367763_18155668.jpg





↓ こちらはショウジョウバカマ。小さな群生が見られました^^

d0367763_18155767.jpg

~ EOS7D * EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM * ノートリミング ~



自分への備忘録:今年この日は3分咲きといったところ。4月初旬頃がベストだと思われる。

。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜


by coco_daisuki | 2016-03-26 19:39 | ・山野草 | Comments(6)

とらちゃん♪



昨年の暮れ 当ブログに登場した とらちゃん♪ (その時の記事はこちら

その時、ゆうゆうさんから「トラちゃんの上にみかんを乗っけてお正月気分に浸りたい(^^♪」

というコメントを頂いてから、私はとらちゃんの頭の上にみかんを乗せたい衝動に駆られています(★‾∀‾★)

だって、とらちゃん鏡餅みたいで 絶対にみかんが似合いそうだもん ( *´艸`)♪

昨日そんなとらちゃんの元を訪ねると 「さあ、みかんを乗せておくれ!」 という体で鎮座されてました^^

d0367763_18154361.jpg





でも昨日はみかんを持って来ておらず「誰かみかん持ってない?」って聞いたけど、ブブー^^;

じゃあハンカチを乗せたら湯船に浸かってるみたいじゃん? っとハンカチを乗せようとしたら

とらちゃん、突然俊敏な動きでハンカチに猫パンチ 0( =^・ェ・^)=〇 写真を撮る島もなかた(^^;)

そんなこんなを経て、とらちゃん のびのび~! 何気に舌がちろっと出てておちゃめ ฅ(●´ω`●)ฅ

d0367763_18154471.jpg





のびのび~(=´∇`=)にゃん♪

とらちゃんは、か細い声で乙女のような可愛い鳴き声してるの (人・㉨・)♡

d0367763_18154669.jpg





からの 毛繕い♪

とらちゃんは女の子なのか男の子なのか、ずっと気になってたけど 判りました (*‾(エ)‾*)ポッ

男の子だったのね (//∇//)

d0367763_18154707.jpg





ごろにゃ~ん(=´∇`=)♪  悩殺ポーズ♪

d0367763_18154817.jpg





その後とらちゃんは白鳥さんや鴨のいる沼のたもとへ繰り出しました。

とらちゃん、ねらってるよねーーー Ψ( `▽´ )Ψ

d0367763_18155085.jpg





ここの近くの方のお話だと、とらちゃんは鴨を捕るそうです^^;

ワイルドとらちゃん、そんな姿を見たいような見たくないような・・・見たくなーい (>_<)

でも、とらちゃん可愛いから また会いにくるね♪ みかんを持って^^

d0367763_18155110.jpg

~ EOS7D * EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM * ノートリミング ~




。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜


by coco_daisuki | 2016-03-21 13:11 | ・ねこ | Comments(6)

スイセンの丘♪



1ヶ月ちょっとぶりに ひたち海浜公園へ行ってきました ヽ(*^^*)ノ♪

スイセンの丘のスイセンが見頃を迎えていました♪♬

d0367763_18153687.jpg





春先のイエローは元気をもらえますね (^ー^* )♪

d0367763_18153784.jpg





モデルさんを頑張るcocoち ᵔᴥᵔ

目を瞑らないで、もっとイイ顔してくれたら モデル料倍に弾むんだけどな (*‾m‾)

d0367763_18154051.jpg





スイセンの間に沢山のオオイヌノフグリが^^

ミニサイズのネモフィラみたいでかわゆす♪

d0367763_18154138.jpg

~ EOS7D * EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM * ノートリミング ~




。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜


by coco_daisuki | 2016-03-20 18:39 | ♪トイプー ♪ coco ♪ | Comments(4)

水戸千波湖のお散歩♪



今週も千波湖畔を お散歩してきましたヽ(*^^*)ノ♪

今まで黒鳥さんにもコブ白鳥さんにも振り向いてもらえなかったcocoち、、、

今日はハトさんにアプローチ♡(ハトさん何気に大股歩きwww)

d0367763_18152514.jpg





忍足の甲斐虚しく 飛ばれてしまいました~ (≧∇≦) ざんねんっっっ

d0367763_18152631.jpg

~1・2枚目のみ EOS7D * EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM * トリミング有 ~




そして、湖畔を歩いていたら 水中から浮き出たカンムリカイツブリさんに間近で会えました ヽ(*^^*)ノ

d0367763_18152949.jpg





こちらの黒鳥さんは首を長~く伸ばして 小石を集めていました。

おちりの後ろにあるいくつかの小石が集めたものだけど、小石集めて何がしたいんだろ^^?

d0367763_18153083.jpg





抱卵している黒鳥さん、今週も沢山いましたが こちらの子は卵を見せてくれました^^

早く元気なヒナちゃんが誕生するといいね♪

先週は会えたヒナのぴよこちゃん、今週は湖畔1周歩いても会えませんでした (ノ_・。)

川の遠い所(人気のない所)にいるのかな? でもまた会いに行きたいと思っています♪

d0367763_18153278.jpg

~ 3~5枚目:EOS7D * EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM * ノートリミング ~




。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜


by coco_daisuki | 2016-03-12 20:10 | ♪トイプー ♪ coco ♪ | Comments(4)

護国神社の雛祭り♪



土曜日(3/5)はコクチョウさんを見た後、水戸護国神社の雛祭りを

おばあたん&お母わん&cocoの女の子3人組(笑)で見に行ってきまちた (^ー^* )♪ by.coco

d0367763_18151801.jpg





ここ護国神社の雛祭りは、何年か連続で見に来ていますが

お雛様飾られるのは3月3日までだと思っていました。

でも、ここ護国神社では3月下旬まで飾られていると 今年になって知り、ちょっと驚きました^^

d0367763_18151917.jpg





3月3日を過ぎても お雛様見れるって ちょっと得した気分^^?

d0367763_18152182.jpg

~ EOS7D * EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM * ノートリミング ~




。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜


by coco_daisuki | 2016-03-07 17:19 | ♪トイプー ♪ coco ♪ | Comments(6)

THE ★ ぴよこちゃん ♪



もったいぶってすみません (^^ゞ

実は昨日出かけた千波湖には、1組だけ雛の誕生した黒鳥さんがいました^^

ママちゃんとお食事しながらぷかぷか泳ぐぴよこちゃんたち♪

d0367763_18151166.jpg

~1枚目のみ: EOS7D * EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM * ノートリミング ~




かわゆす♡ ゆすかわ~ (ღ˘◡˘ღ)

d0367763_18151245.jpg





私が鳥さんに興味を持ち始めた 7年前の2009年3月4日に

千波湖畔を歩いていて 偶然黒鳥雛のぴよこちゃん達に会えまして(その時の記事はこちら

その時のぴよこちゃんの可愛さに感激して、そこからハンドルネーム:ぴよこを頂いてます(あつかましくもwww)

今年は初心に戻り、どうしてもぴよこちゃんにまた会いたい!会わなければいけない!!(大げさw)

と思いまして、千波湖を1周歩いて やっとやっと会えたのです (^ー^* )♪ 感激ですーーー060.gif

d0367763_18151472.jpg





なんて感動に浸っていたら、ぴよこちゃんたち寝オチしちゃった (≧∇≦)

d0367763_18151669.jpg





ぴよこちゃん 2羽だけかと思ったら、なんとママちゃんの背中にもう1羽 ( *´艸`)♪

ママちゃんの背中の中は気持ちよかろ? (≧∇≦)

↑ 1枚目の写真、ママちゃんの背中をよく見ると この子の頭が写ってます^^

みんな、頑張って大きくなろうね!!!

d0367763_18151735.jpg

~2~5枚目: EOS7D * EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM * ノートリミング ~




。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜


by coco_daisuki | 2016-03-06 16:16 | ★コクチョウ | Comments(8)

black swan ♪



水戸/偕楽園のすぐ隣にある千波湖へ行って来ましたヽ(*^^*)ノ♪

偕楽園は梅まつりを催し中! すごい人出で 千波湖へ行くにも 駐車場1時間待ちでした。

駐車場で何時間待とうと 私には行かなければならない理由がありました。(大げさw)

それは ↓ 黒鳥さんに会うため!!! (*‾(エ)‾*)ポッ

d0367763_18150356.jpg





その黒鳥さんはというと こちらさんも・・・

d0367763_18150413.jpg





あちらさんも・・・

d0367763_18150639.jpg





み~んな抱卵ちう。千波湖1周 (3km) 歩きましたが、10羽以上は抱卵していたと思います^^

みんな可愛い雛がかえりますように♡

d0367763_18150733.jpg





ちなみにcocoは、コブ白鳥さんに「シャーーーッ」っと威嚇されても 平気のようでした^^;

基本ビビリなのにね^^;

d0367763_18150950.jpg


~ EOS7D * EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM * ノートリミング ~




。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜


by coco_daisuki | 2016-03-05 19:39 | ♪トイプー ♪ coco ♪ | Comments(6)