昨日8/20(日)は、両親+cocoといつもの栃木の湿地へ行ってきましたヽ(*^^*)ノ♪

お山の麓辺りの気温は27〜8℃、ここお山の湿地の気温は18〜9℃

涼しいというより、ちょっと肌寒いくらいでしたが気持ちよくお散歩できました♪

d0367763_00220423.jpg







▼cocoち絶好調♪ 嬉しそうにおばあたんと私の間を行ったり来たり (^ー^* )♪

d0367763_00221946.jpg







▼湿地にはツリフネ草が沢山咲いていました^^

d0367763_00223272.jpg







▼秋の山野草定番のアケボノソウも咲き出しました。

蕾が沢山あって、これから沢山のお花が咲きそうです^^

d0367763_00224832.jpg







▼cocoち、先日のトリミングでボディをだいぶ短めにカットしました^^

前までのデザインカットも好きだったけど、今のカットもすっきりしてて好き♡

短毛になって1まわり痩せたみたいに見えるけど、体重は変わっていません^^;

d0367763_00230459.jpg







▼ワタクシを撮って下さい!と、私の後ろから追ってきて モデル目線でアピールしてきた

スジグロシロチョウ。こんなモデル気質のある子は可愛いです (^ー^* )♪

d0367763_00231972.jpg


~ EOS7D * AF28-300mm F/3.5-6.3 * 4枚目のみトリミング有 ~



。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
♡ 励みになっております ♡


by coco_daisuki | 2017-08-28 00:54 | ♪トイプー ♪ coco ♪ | Comments(6)


トビトビで綴ってきました6月の南の島で出会った生物シリーズですが、本日で終了です。。

〆はカンムリワシのカンちゃんが飾る事が多いのですが、今回カンちゃんには1羽も会えなかったので(初めて!)

代わりに 嬉しい初撮りとなった▼こちらのトンボさんで飾りたいと思います^^

6/11 石垣島にて撮影のオキナワチョウトンボです^^

一昨年と昨年と出会いはあったのですが、飛んでいる事が多く撮影できずにいました。。

今年は静止している個体に出会えて、やっと嬉しい初撮影となりました♪

d0367763_17241199.jpg







▼我が家の方でも会えるチョウトンボも翅が広くてふわふわヒラヒラ飛ぶ魅力的なトンボですが

オキナワチョウトンボの翅模様は、ベッコウ柄が個性的でおしゃれですね。別名:ベッコウチョウトンボ。

この子は翅端に透明な部分があるので女の子です。

分布は国内だと、沖縄諸島・先島諸島・大東諸島。奄美諸島でも記録があるようです。

d0367763_17254166.jpg







モデル気質のあるこの子に出会えて嬉しかったぁ〜 ヽ(*^^*)ノ♪

沢山撮らせてくれてありがとうね^^

また絶対会おうね♪

d0367763_17260403.jpg


~ EOS7D * AF28-300mm F/3.5-6.3 * ノートリミング ~



。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
♡ 励みになっております ♡


by coco_daisuki | 2017-08-20 18:39 | ◆オキナワチョウトンボ | Comments(2)


6/10 与那国島で出会ったミフウズラです ヽ(*^^*)ノ♪

だいぶ前に宮古島で出会ったことはあるのですが、とても遠くて、、、投稿はできず。

今回の出会いは なんとか^^; 嬉しい出会いでした♪

全長約14cmの小さな鳥さんで、日本では南西諸島に留鳥として分布しています。

沖縄県で準絶滅危惧のようです。

▼まずはチョコチョコ走る後ろ姿から。尾羽の短いおちりが可愛い (^ー^* )♪

d0367763_14314807.jpg







▼山間部の草むらから突然チョコチョコっと現れて、そのまま行ってしまうのかと思ったら

突然Uターンして戻って来て、お顔を見せてくれました^^

d0367763_14320182.jpg







▼そしてまた背を向けてチョコチョコっと行ってしまうのかと思ったら振り向いてくれました^^

沖縄方言では、この子のこと「ウジラー」と言うそうです ( *´艸`)♪

ウジラー♡ギザかわゆす ヾ(★´∀`★)ノ

ゴジラとか怪獣系。いい意味で(笑)

d0367763_14321604.jpg


~ EOS7D * EF100-400mm F4.5-5.6 * トリミング有 ~



。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
♡ 励みになっております ♡


by coco_daisuki | 2017-08-16 18:39 | ★ミフウズラ | Comments(2)

ホシガラス初撮り♪


8/13の登山で、嬉しい野鳥との出会いがありました ヽ(*^^*)ノ♪

その鳥さんは、日本では四国以北の高山帯から亜高山帯に生息しているホシガラス♪

以前、別山で飛んでいるところを見た事があったのですが、今回はそれ以来の出会いで

写真に撮るのは初めてでした (^ー^* )♪

ずっと撮ってみたいと思っていたけど、なかなか出会いのない鳥さんなので

初撮り出来て嬉しいです♪♬

d0367763_13185033.jpg







↑の個体を激写していると、背後近くから別個体の鳴き声が聞こえて 姉が「こっちに近くにいるよ〜」

と言うので 急いで行ってみると、ほんと近くにいらっしゃいました^^

トリミングは少ししていますが、このレンズでも撮れる位の位置にいてくれてラッキーでした♪

背景がごちゃごちゃしていますが、嬉しい初撮りなので載せちゃいます^^

d0367763_13190383.jpg







▼2枚目と同個体です。ストレッチなんかして、ゆっくり寛いでいました^^

枝被りですが、嬉しいシーンなので載せちゃいます^^

d0367763_13191716.jpg







▼2枚目3枚目の子の近くの枝に、もう1羽飛んで来てスッキリ姿を見させてくれました♪

曇天の空抜けで残念ですが、全身見せてくれたので載せちゃいます^^

d0367763_13192948.jpg







▼こちらは↑2個体の近くにいた別個体です。

みんなお目目がくりくりしていて可愛いです^^

d0367763_13194624.jpg







▼翼と尾羽を広げて飛んでいる姿は、シルエットが猛禽さんみたい^^

曇天の苦しい写真ですが、嬉しい初撮りなので載せちゃいます^^

d0367763_13200067.jpg


~ EOS7D * AF28-300mm F/3.5-6.3 * トリミング有 ~



。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
♡ 励みになっております ♡


by coco_daisuki | 2017-08-15 14:07 | ★ホシガラス | Comments(2)


8/11は山の日〜!! の2日後、8/13(日)に姉+cocoと那須岳プチ登山して来ました ヽ(*^^*)ノ♪

先月は南月山へ行ったので、今年2度目の那須岳プチ登山です♪

私の家をAM6:15出発、途中の公園でcocoのお散歩などして、ロープウェイの駐車場にはAM8:30に着きましたが

駐車場の残りあと2台だったのでギリギリでした^^;

前回と同じく、ロープウェイ山麓駅AM9:00発の便に乗り、山頂駅で降りたら

そこの気温は20℃以下の涼しく気持ちの良い気温でした^^

cocoち、心地いい〜♪🎵

d0367763_20051661.jpg







▼ロープウェイを降りてちょっと歩いたこの辺りは

マジ登山でいらした方と、レジャーでいらした方とが入り混じっています。

d0367763_20052783.jpg







▼ロープウェイを降りてから800m歩いて(気持ち的には8km歩いたような?笑)

到着した「牛ヶ首」(標高1730m)は、いつも風が強くて夏は心地いいです^^

ここでリュックを下ろして一服♪ cocoは、この後 見つからないバッタを探し回っていました ( *´艸`)♪

d0367763_20054058.jpg







▼今回は「牛ヶ首」の近くの坂を下りて、一昨年cocoと行った事のある「ひょうたん池」を目指します。

長い下り坂が続きます。行きはヨイヨイ、帰りはナンチャラです^^

d0367763_21510294.jpg







▼「牛ヶ首」から200m降りて来たところ。ん〜 2km位降りて来たような気がする〜^^;

d0367763_20062972.jpg







▼途中、エゾリンドウの蕾を1体だけ見つけました^^

d0367763_20070416.jpg







▼「牛ヶ首」から800m降って「姥ケ平」(標高1594m)に到着、一服休憩し

そこから200mの「ひょうたん池」に向かいます。

d0367763_20072214.jpg







▼この200mは、平坦な木道なので楽チンです♪

d0367763_20074055.jpg







▼そして辿り着いた今回の目的地「ひょうたん池」

池の水面に映った 逆さ茶臼岳です^^

ここでお昼休憩♪ おにぎり食べて 写真を撮ったりしてゆっくりしました^^

d0367763_20075458.jpg







▼ゆっくり休憩、景色を満喫した後は 来た道を戻ります。

d0367763_20081485.jpg







▼「姥ケ平」から見た茶臼岳。

途中の道のりで出会った方皆さん、cocoに優しいお声をかけてくれますが

今回は「満喫してるってお顔してるね〜^^」って言ってもらえたのが1番嬉しかったお母わんです^^

そのお方は最近愛犬を亡くされたばかりとかで、一緒に登山もしていたそうで

そういうお話を聞くと、涙ぐんじゃいますね、、、

coco、これからも沢山沢山沢山満喫しようね♡

d0367763_20084224.jpg







▼途中の道のりでやっと出会えたヒメシジミの女の子です^^

翅が少し破れてます。逞しく生き抜いてね!

d0367763_20091096.jpg







▼お山の天気は変わりやすいですね。移動する度に晴れてたり曇ってたりしていましたが

ラストの頃は霧が深くて小雨が降ったり止んだりしていました。

今回のコースは一昨年にも行った事があり、その時はもっと「きつかったー!」と思っていたのですが

でも今回は思っていた程ではなくて、、、多分姉が私の分も買ってくれたスティック(別名:魔法の杖)のおかげ^^

ありがたしです (^ー^* )♪

長くなりましたが、今回のプチ登山記はおしまいで〜す。おつきあい頂きありがとうございます♪

d0367763_20092784.jpg


~ EOS7D * AF28-300mm F/3.5-6.3 * ノートリミング ~



。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
♡ 励みになっております ♡


by coco_daisuki | 2017-08-14 22:39 | ♪トイプー ♪ coco ♪ | Comments(0)



6/10 与那国島にて 初見初撮りのヒメアサギマダラです ヽ(*^^*)ノ♪

与那国島の初めて訪れた場所に 蝶が沢山いて、この子を最初 南の島でよくお会いする

リュウキュウアサギマダラだと思っていました^^;

Rアサギマダラがすごく沢山いるな〜っと思っていたのですが・・・

むむ?何か違う!初見初撮りのアサギマダラだ!!と、やっと気付き撮影しました (^^ゞ

家に帰ってからフィールドガイド「日本のチョウ」を見てヒメアサギマダラと解りました (^ー^* )♪

d0367763_16323592.jpg







かつては迷チョウ。1980年代後半から与那国島で継続的に発生し、1990年中頃に一時記録が途絶えたけど

近年再び発生し、八重山の各地で記録されているそうです。。

d0367763_16324753.jpg


~ EOS7D * AF28-300mm F/3.5-6.3 * ノートリミング ~



。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
♡ 励みになっております ♡


by coco_daisuki | 2017-08-11 15:15 | ☆ヒメアサギマダラ | Comments(2)

久しぶりの♪


8/6(日)は、両親+cocoと約1ヶ月ぶりの栃木の湿地へ行ってきました ヽ(*^^*)ノ♪

夏は避暑に最高〜♪ 虫さんや山野草など自然に触れることもできて最高〜♪な、この地

ずっと行きたかったのだけど、週末のお天気がアヤシくて お預けになっていました。

この日もアヤシかったけど 到着してみたら うっすら晴れてる感じで、気温は23〜24℃ 快適でした♪

d0367763_14571673.jpg







▼cocoもココが(ややこしw)大好き♪

シニアだけど、脊椎も傷めちゃったけど、筋骨隆々w 筋肉が黙っていないみたいで、、、

やっぱそうなっちゃいます? (≧∇≦)

d0367763_14573848.jpg







▼あちこちよく見ながら歩いていると、初めて見る山野草が♪

ツル性の植物で、お花は小さいけれど風車みたいな形をしています^^

ネットで名前を調べてみたのですが辿り着けず、Webの植物図鑑Q&Aさまに問い合わせ中です。

【8/13追記】 Webの植物図鑑「EVERGREEN」さんのQ&Aコーナーで『ガガイモ科のコバノカモメヅル』

と教えて頂きました。3日前にご教示頂いていたのですが追記が遅れました^^;


d0367763_14575985.jpg







▼湿地の外れの草原でバッタさんがぴょんぴょん た〜くさん跳ねていて

cocoさんはしっぽをブンブン振りながら 大好きなバッタさん探し^^

cocoが行くと、バッタさんみんな逃げちゃうね〜 (* ̄m ̄)

d0367763_14582596.jpg







▼オニヤンマがカメラ目線で微笑んでくれました^^

ここの沼地では、よくオオルリボシヤンマにお会いするのですが

オニヤンマにお会いしたのは初めて、、、のような気がします^^

d0367763_14585155.jpg







▼突然目の前に現れた黄色いアブさん^^ こんな子もいるんだ〜!!

自宅に帰り、ネットで調べてみた結果「ハラブトハナアブ属」に辿り着きました。

アブさんにもいろんな子がいるようで、この子はお腹のシマシマが黄色の方が太いけど

逆の子もいたり、、、素人の私には「ハラブトハナアブ属」のなんていうアブか同定できません^^;

でも、こんな綺麗な黄色い子に会えてラッキーでした♪

d0367763_18123288.jpg







▼実るほど頭を垂れる葦の穂^^ かな?

d0367763_14591109.jpg







▼これはもしや? 他の方のブログで拝見したことのある卵茸では???

卵茸は、初めは厚くて白色を呈する外被膜に完全に包み込まれ、白い楕円体状だけれど

成長すると頂部が裂開し、かさ及び柄が伸び始め普通のキノコみたいになるみたいです。

そしてなんと、無毒で強い旨味があるそうです 。゚+.(・∀・)゚+.゚

d0367763_14592706.jpg


~ EOS7D * AF28-300mm F/3.5-6.3 * ノートリミング ~



。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
♡ 励みになっております ♡


by coco_daisuki | 2017-08-09 18:25 | ♪トイプー ♪ coco ♪ | Comments(4)



6/11 石垣島にて撮影のアカナガイトトンボ ♂ です^^

昨年初めて出会って感動したこのイトトンボさんに今年も出会う事が出来ました♪

国内では沖縄本島以南に生息しています。。

d0367763_17171472.jpg







同じポイントでの生息数が少なく、飛ぶ時のスピードが早いので

一度見失うと、また探すのが大変です^^;

そして、とってもスリムなので(羨)ピントがなかなか合わず、MFで撮りました。。

d0367763_17172521.jpg







最後はカメラ目線で^^

また来年も出会ってね〜♪

d0367763_17173890.jpg


~ EOS7D * AF28-300mm F/3.5-6.3 * 1枚目のみノートリミング ~


※本日はコメント欄を閉じています。。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
♡ 励みになっております ♡


by coco_daisuki | 2017-08-08 18:52 | ◆アカナガイトトンボ

セッカ@与那国島 2017 ♪



6/10 与那国島にて、レンタカーで山間部を走っていると 目線の先に鳥さんがヽ(*^^*)ノ♪

なんと有刺鉄線にセッカが止まっていました。 チクチク痛くないのかな〜^^?

しかも、助手席の窓を開けても飛んでいかないという、、、良い子〜♪。゚+.(・∀・)゚+.゚

d0367763_13525810.jpg







4月の石垣島で電線止まりのセッカを撮りましたが、鳥撮り大先輩のお話では

電線にしろ セッカが止まっているなんて 本土の個体では、まずありえないそうです。

私の数少ない経験でも、本土では葦に止まったセッカしか見た事がありません。

鳥さんも、所変われば生態も変わるのでしょうか^^

南の子は「なんくるないさ〜♪」なのかな (^^)ニコ

d0367763_13535968.jpg







▼強い風が吹いてバランス崩しましたが、必死に鉄線にしがみついています^^

d0367763_13541140.jpg







▼何事もなかったかのように、スッと体勢を立て直し、、、

d0367763_13542446.jpg







▼ちょっとずつ横に移動し始めました^^

d0367763_13543897.jpg







▼ラストはお立ち台の上で 見返り美人 。゚+.(・∀・)゚+.゚

モデル気質のあるセッカさんでした。

可愛い姿で楽しませてくれてありがとう〜〜〜♪

d0367763_13550238.jpg


~ EOS7D * EF100-400mm F4.5-5.6 * ノートリミング ~


※本日はコメント欄を閉じています。。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
♡ 励みになっております ♡


by coco_daisuki | 2017-08-03 18:40 | ★セッカ


八重山で土着しているスジグロカバマダラ。6/10 与那国島にて撮影しました。

南の島では沢山お会いするこちらの蝶。与那国島にも沢山いらっしゃいました^^

あまりに沢山いるので、今ではあまり撮影しなくなってしまいましたが

こちらに帰ってきて しばらくお会いしないと 恋しくなります^^

d0367763_15432829.jpg







▼開翅シーンはブレブレになってしまいました (^^ゞ

d0367763_15434099.jpg


~ EOS7D * AF28-300mm F/3.5-6.3 * ノートリミング ~


※本日はコメント欄を閉じています。。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
♡ 励みになっております ♡


by coco_daisuki | 2017-08-02 18:39 | ☆スジグロカバマダラ