タグ:❀植物(自然) ( 117 ) タグの人気記事

久しぶりの♪


8/6(日)は、両親+cocoと約1ヶ月ぶりの栃木の湿地へ行ってきました ヽ(*^^*)ノ♪

夏は避暑に最高〜♪ 虫さんや山野草など自然に触れることもできて最高〜♪な、この地

ずっと行きたかったのだけど、週末のお天気がアヤシくて お預けになっていました。

この日もアヤシかったけど 到着してみたら うっすら晴れてる感じで、気温は23〜24℃ 快適でした♪

d0367763_14571673.jpg







▼cocoもココが(ややこしw)大好き♪

シニアだけど、脊椎も傷めちゃったけど、筋骨隆々w 筋肉が黙っていないみたいで、、、

やっぱそうなっちゃいます? (≧∇≦)

d0367763_14573848.jpg







▼あちこちよく見ながら歩いていると、初めて見る山野草が♪

ツル性の植物で、お花は小さいけれど風車みたいな形をしています^^

ネットで名前を調べてみたのですが辿り着けず、Webの植物図鑑Q&Aさまに問い合わせ中です。

【8/13追記】 Webの植物図鑑「EVERGREEN」さんのQ&Aコーナーで『ガガイモ科のコバノカモメヅル』

と教えて頂きました。3日前にご教示頂いていたのですが追記が遅れました^^;


d0367763_14575985.jpg







▼湿地の外れの草原でバッタさんがぴょんぴょん た〜くさん跳ねていて

cocoさんはしっぽをブンブン振りながら 大好きなバッタさん探し^^

cocoが行くと、バッタさんみんな逃げちゃうね〜 (* ̄m ̄)

d0367763_14582596.jpg







▼オニヤンマがカメラ目線で微笑んでくれました^^

ここの沼地では、よくオオルリボシヤンマにお会いするのですが

オニヤンマにお会いしたのは初めて、、、のような気がします^^

d0367763_14585155.jpg







▼突然目の前に現れた黄色いアブさん^^ こんな子もいるんだ〜!!

自宅に帰り、ネットで調べてみた結果「ハラブトハナアブ属」に辿り着きました。

アブさんにもいろんな子がいるようで、この子はお腹のシマシマが黄色の方が太いけど

逆の子もいたり、、、素人の私には「ハラブトハナアブ属」のなんていうアブか同定できません^^;

でも、こんな綺麗な黄色い子に会えてラッキーでした♪

d0367763_18123288.jpg







▼実るほど頭を垂れる葦の穂^^ かな?

d0367763_14591109.jpg







▼これはもしや? 他の方のブログで拝見したことのある卵茸では???

卵茸は、初めは厚くて白色を呈する外被膜に完全に包み込まれ、白い楕円体状だけれど

成長すると頂部が裂開し、かさ及び柄が伸び始め普通のキノコみたいになるみたいです。

そしてなんと、無毒で強い旨味があるそうです 。゚+.(・∀・)゚+.゚

d0367763_14592706.jpg


~ EOS7D * AF28-300mm F/3.5-6.3 * ノートリミング ~



。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
♡ 励みになっております ♡


by coco_daisuki | 2017-08-09 18:25 | ♪トイプー ♪ coco ♪ | Comments(4)

久しぶりの湿原 Part.2 ♪


日曜日に出掛けた栃木県の湿原の続きです。。
湿原というか正確には沼地^^;??? 
昨日アップした所の近くにもう1つ、小さな湿原?沼地?があるのですが
同じような湿原?沼地?でも、そこに生息する生物や植物がちょっと違っていたりして楽しめます♪

d0367763_20474609.jpg






▼こちらの湿原?沼地?には、ミツガシワのお花が咲いていました^^

氷河期の遺存植物の1つと言われているようです。

d0367763_20474753.jpg






▼こちらはモウセンゴケ。

食虫植物の一種で、葉にある粘毛から粘液を分泌して虫を捕獲します。

すっごく小さいです。マクロレンズで寄って撮りたくなるのですが

いつもマクロレンズを持ち忘れてしまいます^^; 次回こそは!!

d0367763_20474828.jpg






▼1枚目↑にも写っていますが、レンゲツツジも気持ち良さそうに咲いていました♪

生き物探し、植物探しをしている私を「何してるの~?」と様子見に戻ってくるcoco^^

d0367763_20474963.jpg







▼湿原といえばワタスゲ♪

もふもふの綿毛が気持ちよさそうに風に揺られていました。

d0367763_20475149.jpg






▼この綿毛は種子の集まりだそうです。。

d0367763_20475294.jpg






▼湿原?沼地?の中に咲くレンゲツツジ。。

d0367763_20475485.jpg






▼やっぱりこの感じ、自然が大好きだぁぁぁヽ(*^^*)ノ♪

d0367763_20475536.jpg


~ EOS7D * AF28-300mm F/3.5-6.3 * ノートリミング ~



。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜




秋になるとこんな赤い実も見れます♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
。: *゜✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ♡ 励みになっております ♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲ฺ゜*:。


by coco_daisuki | 2017-06-06 19:39 | ♪トイプー ♪ coco ♪ | Comments(2)



今回の南の島ツアーでは、蝶にあまり会えませんでした。。

少数が飛んではいるけど、めっちゃ猛スピードで飛んでいたりして、、、

なので、今回アップできるのはこの子だけです^^;

アオタテハモドキ ♀

八重山諸島に分布していて、八重山諸島では周年発生しています。

d0367763_20464127.jpg





▼おまけで、ハイビスカス・フーリンです。別名:フーリンブッソウゲ(風鈴仏桑華)。

風が吹いたら、ちりりん♪と良い音が聞こえそう^^

d0367763_20464363.jpg


~ EOS7D * AF28-300mm F/3.5-6.3 * ノートリミング ~



※本日はコメント欄を閉じています。。

。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
。: *゜✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ♡ 励みになっております ♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲ฺ゜*:。


by coco_daisuki | 2017-05-11 18:06 | ☆アオタテハモドキ | Comments(0)

イワウチワ * 2017♪



昨日、日曜日は両親+cocoと栃木県までイワウチワを見に行ってきましたヽ(*^^*)ノ♪

ここへ訪れるのは今年で5度目、毎年楽しみにしているスプリング・エフェメラル(春の妖精)です♪

d0367763_20362300.jpg





例年より1週間くらい遅くに訪れたので、もう満開越しているかな?と思っていたら

まだまだこれから!な感じで、お山の上の方へ行ってやっと咲き誇っている群生に会えました♪

ピンボケなのはご愛嬌?! (⌒~⌒);

d0367763_20362593.jpg





イワウチワは高山植物ですが、ここの地は高山ではありません。

でも、それなりにお山の中なので、急勾配な箇所もあります。

高齢の両親も急勾配のコースは避け、途中のベンチで何度か休憩しながら

今年も一緒にこの可愛い野草を見るのを付き合ってくれました^^

d0367763_20362623.jpg





また緑の玉ボケが現れました、、、^^;

d0367763_20362701.jpg





▼春の山野草 シュンラン。今年も咲いていました^^

d0367763_20362962.jpg

~ EOS7D * AF28-300mm F/3.5-6.3 * ノートリミング ~




。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
。: *゜✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ♡ 励みになっております ♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲ฺ゜*:。



by coco_daisuki | 2017-04-03 19:39 | ・山野草 | Comments(6)

セツブンソウ*2017♪



あっという間に3月になってしまいましたが^^;

2/26 (日) は、両親+cocoと栃木県まで大好きなスプリング・エフェメラル:セツブンソウを見に行ってきました ヽ(*^^*)ノ♪

d0367763_20360558.jpg





スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)は、春先に花をつけ、夏まで葉をつけると

あとは地下で過ごす一連の草花の総称。春植物ともいう。

直訳すると「春のはかないもの」「春の短い命」というような意味で、「春の妖精」とも呼ばれる。

(wikipediaより)

セツブンソウは、そのスプリング・エフェメラルの代表格のお花ですね^^

d0367763_20360899.jpg





可憐な花は人気が高く、現在は乱獲や自生地の環境破壊によって希少植物になっているのだそう。。

来年もその次もずっと楽しみに訪れたいから、ずっとココで咲いていてね ( ◕ ‿ ◕ ✿ )♪

d0367763_20360904.jpg





お話変わりまして、、、逆光で撮ったら、玉ボケが緑色~^^;

こんな色の玉ボケは初めてです。。

最近ピントもおかしいし、もしやレンズが壊れる前兆かな、、、(;‾ー‾A アセアセ・・・

d0367763_20361176.jpg


~ EOS7D * AF28-300mm F/3.5-6.3 * ノートリミング ~




。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
。: *゜✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ♡ 励みになっております ♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲ฺ゜*:。



by coco_daisuki | 2017-03-01 19:22 | ・山野草 | Comments(6)

初秋の湿原散策♪



両親+cocoと 栃木のよく行く湿原へ行って来ました ヽ(*^^*)ノ♪

お山の中腹辺りから道路が濡れて雨が降った後のようで

ここの木道も濡れていました。もちろんcocoのあんよ びしょびしょです (⌒~⌒);

d0367763_22175718.jpg





気温18℃、涼しくて辺りは秋の気配がたっぷり♪

▼秋の山野草、アケボノソウが沢山咲いていましたヽ(*^^*)ノ♪

※アケボノソウはリンドウ科センブリ属の多年草。北海道から九州の、比較的湿潤な山地に生育する。

花期は9-10月。別名キツネノササゲ。(※wikipediaより)

d0367763_22175805.jpg





アケボノソウをあれやこれや撮っていると足元にcocoがやって来て匂いをくんくん^^

c 「 これ美味しいの^^? 」

d0367763_22175951.jpg





▼実るほど頭を垂れる 何かの穂^^

d0367763_22180199.jpg





▼ツリフネソウも そちこち沢山可愛いお花を咲かせていました♪

d0367763_22180286.jpg





▼葦の穂先ではナツアカネorアキアカネがお見合い中♡

d0367763_22180310.jpg





▼秋のお花リンドウも 開花前でしたが沢山見られました♪

d0367763_22180530.jpg





▼真っ赤で可愛い、でもどこか怪しげなきのこちゃん^^

d0367763_22180764.jpg





▼湿原散策を終わる頃、雨が降り出して来たので 急いで車に戻りました^^;

d0367763_22180974.jpg

~ EOS7D * AF28-300mm F/3.5-6.3 * ノートリミング ~




。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜



来週末は晴れるといいね♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
。: *゜✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ♡ 励みになっております ♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲ฺ゜*:。



by coco_daisuki | 2016-08-28 20:07 | ♪トイプー ♪ coco ♪ | Comments(5)

蓮の花にてんとう虫♪



今日も古い写真になりますが^^;

8/2夏休み中に撮ったチョウトンボの池に咲いていた蓮の花です (^ー^* )♪ (おそらく大賀ハス)

d0367763_22174499.jpg





写真を撮っていると、そこへてんとう虫が飛んでやって来ました♪

白い花びら背景だと 綺麗に映えるわね~ (*^_^*)

d0367763_22174520.jpg





あまり見かけないような気がするてんとう虫だけど、ナミテントウかな^^?

d0367763_22174619.jpg

~ EOS7D * AF28-300mm F/3.5-6.3 * ノートリミング ~




。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
。: *゜✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ♡ 励みになっております ♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲ฺ゜*:。



by coco_daisuki | 2016-08-24 18:00 | Comments(6)

那須岳の植物たち♪



日曜日の那須岳登山で沢山の山野草に出会えたので その子たちをアップします^^

✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿


▼ヤマハハコ

ロープウェイ山頂駅付近に沢山咲いていました^^

日本では、北海道、本州(長野県および石川県以北)に分布しているそう。。

d0367763_22171185.jpg





▼ヤマトリカブト

トリカブトは有名な有毒植物の一つですね。

塊根に毒があるようですが、お花は綺麗。蜂さんも吸蜜に来ていました^^

d0367763_22171367.jpg





▼イワシャジン

名前は聞いた事がありましたが実物は初めて見ました^^ 1株だけ咲いていたのを姉が見つけました^^

d0367763_22171467.jpg





▼タマガワホトトギス

日本固有種で、本州、四国、九州に分布しているそう。

こちらも姉が見つけました^^

d0367763_22171694.jpg





▼トモエシオガマ

こちらは花数が少ないですが、上からみた花の付き方が、「巴」の形に見えるから

この名前がついたようです。吸蜜に来ている蜂さんはコマルハナバチ^^

d0367763_22171770.jpg





▼ウスユキソウ

苞葉に薄雪をかぶったような可憐なお花でした^^

d0367763_22171875.jpg





▼オヤマリンドウ

日本の特産種で、花期は8 - 9月。残念ながらまだ開花前でした。。

d0367763_22172088.jpg




▼オヤマボクチ

山菜として「ヤマゴボウ」と称されるそう。びっくり!!!

d0367763_22172122.jpg





▼ノリウツギ

樹液を和紙を漉く際の糊に利用したため、この名がついたのだそう。。

ヤマアジサイに似てると思ったら、アジサイ科でした^^

d0367763_22172280.jpg

~ EOS7D * AF28-300mm F/3.5-6.3 * ノートリミング ~




。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
。: *゜✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ♡ 励みになっております ♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲ฺ゜*:。




More
by coco_daisuki | 2016-08-17 19:55 | ・山野草 | Comments(4)



今日から6日間 夏休みです ヽ(*^^*)ノ♪

っということで、6日間cocoとずっと一緒にいられます♡それが何より嬉しい♪♬

連休初日の今日は、両親+cocoと 茨城県で一番高いお山 八溝山へ行って来ました。

八溝山は茨城、福島、栃木の三県にまたがる標高1022mのお山ですが

県南の筑波山のように観光化されておらず、ちょっと(いや、だいぶか)お地味です^^;

お山の麓の町の気温は33℃でしたが、ここお山の頂上の展望台辺りは24℃。日陰だと涼しい~♪


▼展望台にいるcoco。私は展望台に登らず真下からズームでcocoを Σp[【◎】]ω・´) パチリ!!

d0367763_18374519.png





▼ギボウシが沢山咲いていました。日陰で見ると涼しげ~^^

d0367763_18374661.jpg





▼倒立するナツアカネorアキアカネ^^;

トンボは暑い時に倒立するそうです。日光を受ける面積を狭くして

体温が上がりすぎるのを防ぐためのようです。

やっぱりトンボさんも暑いのね~

d0367763_18374848.jpg





▼ギボウシの蕾の上で倒立するナツアカネorアキアカネ^^;

d0367763_18375265.jpg





▼展望台の階段を急いで降りて、私に駆け寄るcoco♡可愛いやちゅ(バカ親)笑

coco~6日間一緒に楽しく過ごそうね♡♡♡♡♡♡

d0367763_18375402.jpg

~ EOS7D * AF28-300mm F/3.5-6.3 * ノートリミング ~




。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
。: *゜✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ♡ 励みになっております ♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲ฺ゜*:。



by coco_daisuki | 2016-07-30 20:13 | ♪トイプー ♪ coco ♪ | Comments(4)

大好きな湿原散策♪



3連休2日目の今日は、両親+姉+cocoと栃木の湿原に出かけました ヽ(*^^*)ノ♪

湿原へ向かう途中の小さな池に咲いている大賀ハス (◕‿◕✿)

咲き始めはピンクで、咲ききると白になるんですね~^^

d0367763_18365484.jpg





大好きな湿原に到着♪

cocoち、のっけからテンションMAXです^^

d0367763_18365516.jpg





木道沿いに咲いていた ピンクの小さなお花。

雨の雫をまとっています^^

d0367763_18365673.jpg





紫のお花も咲いていました^^

d0367763_18365926.jpg





ゆっくり散策した後、湿原を出る頃には靄が出てきて

母と姉は寒いと言っていました。。

d0367763_18370266.jpg

~ EOS7D * AF28-300mm F/3.5-6.3 * ノートリミング ~




。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
。: *゜✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ♡ 励みになっております ♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲ฺ゜*:。



by coco_daisuki | 2016-07-17 21:18 | ♪トイプー ♪ coco ♪ | Comments(4)