人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦苺(ニガイチゴ)♪



お山の麓に咲いていたお花(5/5撮影)・・・モミジイチゴに似ていますが、葉っぱの形が違うので
ネットで調べてみたら「ニガイチゴ」♪食べられるけれど核に苦みのあるものがあるそうで、この名前になったようです。
苦苺(ニガイチゴ)♪_d0367763_21552439.jpg



               ▼こちらは5/8に別のお山に咲いていたニガイチゴ♪
苦苺(ニガイチゴ)♪_d0367763_21552531.jpg



             ▼2枚目の個体は、3月の地震で崩れた土砂の中に咲いていました。逞しいですね。
苦苺(ニガイチゴ)♪_d0367763_21552648.jpg


              ~ EOS7D * EF100mm F2.8L MACRO IS USM * ノートリミング ~


    ※今日はもう1つ↑「アカゲラ」をアップしましたので、こちらはコメント欄を閉じさせていただきます。

                          
苦苺(ニガイチゴ)♪_d0367763_21550632.gif
                           
                            ↑ ↑ ↑
              (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援していただけると励みになります ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by coco_daisuki | 2011-05-18 19:36 | 山野草